2008年9月25日木曜日

006 ボビー

監督:エミリオ・エステヴェス
主演:アンソニー・ホプキンス
2006年 アメリカ

素晴らしいです。「マグノリア」並に優れた作品です。

JFKはよく知られていますが、その弟、ロバート・ケネディ(ボビー)は日本ではあまりなじみがありませんが、この作品を見ると、1968年当時、どれだけアメリカ人にとって重要な存在だったかが分かります。

この作品からは、歴史的な人物・ヒーローが芸術、娯楽、そしてビジネスにどれほど大きなインパクトをもたらすかが学べるのではないかなーと思います。

本作のボビーは、主人公ではありません。
彼自身は登場せずに、彼を「時代の象徴」として扱い、彼を取り巻く20人近くの一般人の一夜のドラマを描いた群像劇です。

つまり、ボビーは1968年という混乱期の「希望」というメタファーなんですよね。


歴史にはたくさんの偉人・ヒーローが登場します。
これをビジネス、クリエイティビティに活かしてはいかがでしょうか?

僕の大好きな坂本龍馬、織田信長、源義経、、、、数えきれないくらい「ネタ」はあります。

今までも、アインシュタイン、エジソン、ゴッホ、松尾芭蕉、徳川家康などなど、たくさんの歴史上の人物がコマーシャルで登場し、各企業のメッセージを伝えるメタファーとして、ビジネスにうまく活用されてきました
JFKも某カメラ・メーカーで使われた事がありますね。

「信長式記憶法」なんてネーミングしてみると、速攻でアグレッシブに記憶できそうなイメージがするし、「ソクラテス・ソメッド」というネーミングは何だか頭が良くなりそうな感じがします。

「ケネディ式スピーチ法」、「西郷弁当」、「静御前の愛した白桃」などなど、たくさんありそうです。
その他、「シーザー・サラダ」、、、、ああ、これはあるか(笑)。

皆さんの会社、商品、サービス、、、、偉人に例えると、誰になりますか?



0 件のコメント: